DiMAGE X1 購入

DiMAGE X1


業界初の屈折光学系を採用した初代DiMAGE X、Xtとこのシリーズを使ってきたが、カメラ事業そのものから撤退を発表したコニカミノルタ最後のXとなるであろうX1を迷ったあげく購入した。
まあいつも通っている家電量販店で特売に入っていたというもあるが、最初で最後Xシリーズで唯一光学式手ブレ補正機構を採用していたというのが大きい。
代わりに廉価版Xと同様に光学式ファインダーもなく、筐体も樹脂製なのが痛いところ。(ついでに中国製なのも痛い・・・前2つは日本製だった)

しばらく使ってみて良くない評価が出たらXtに戻るかも・・・。(微妙だけど)