[PHS] WX321J購入

WX321J

既に2週間経ってしまったが、音声メイン機として使っていたWX310SAWX321Jに機種変更した。
画面やメニュー構成は前機種のWX310JWX310SAとの共同開発だったので、ほぼそのままの使い勝手で移行できてありがたい。

キー配列はさすがに折り畳み型からストレート機への移行で更に指紋センサーもあるためかなり異なるが、この辺りは慣れでカバー出来るのでほとんど問題にはなっていない。

気になる装備の指紋センサーは、指紋認識もカーソル移動での使用もストレス無く操作可能で、WX310Jとはまるっきり別物と言って良い。
「最初からこのセンサーを採用してくれていたら良かったのに」と思わずにはいられない。

メモリーカードminiSDからmicroSDに変わってしまったので、新規に1GBの物(A-DATA製)とminiSDへの変換アダプタを購入、ちょっとした投資だけどWX310SAからの電話帳とブックマーク移行もmicroSD経由でスピーディーに行えて結構便利。
javaのプログラムやデータもmicroSD経由で無事移行でき、先回のコミケで重宝したMIDP2.0機用カタログブラウザ「洋ミケ」もきちんと動作した。

カメラは130万画素でQRコード読みとり対応の物をJRC端末としては初めて搭載、画質はメモ的使用なら問題にはならないかなと思う程度。ホワイトバランスがちょっとチューニング不足みたいな感じはちょっと残念だし、綺麗な感じはWX310SAの方が上な感じが辛いところ。
でもまあ、初代京ぽんことAH-K3001V京ぽん2のWX310Kに比べたら遙かにマシと思うし、WX310Jから筐体の大きさや重さをほとんど変えずにカメラを搭載したことは評価すべきと思う。

あと、10ヶ所の内線親機に登録可能な自営規格二版対応もこの端末の魅力。早速、自宅のISDN無線TAやら自営規格対応親機に登録して使ってみようと思っている。

ナイショの話しだが、初期ファームはなんと!webでの位置情報取得時にCSIDも取得が出来る!(環境変数で電測可能って事!) ナイショにしておかないと無くなっちゃうからねぇ。