の呪いを解除する。


先日、ついにと言うかようやくNokia端末のBB5系列?の呪い(SimLock)を解除するツール
http://forum.gsmhosting.com/vbb/showthread.php?t=401813 
http://users.net.yu/~dejan/download/bb5.zip
が公表され一部で話題になっていましたが。このツールを使うためにはDKU-5(互換品含む)というUSB->シリアル変換内蔵のケーブルを使わなくてはいけないため(入手性の点で)敷居が高くなっていたのですが、先の「GSM FORUM」スレッド内には702NKに付属してくるDKU-2でもシリアルへの変換回路を間に挟んで強制的にDKU-5化してしまう方法も紹介されていました。

http://forum.gsmhosting.com/vbb/showthread.php?p=2445652

と言うわけで手元にDKU-2はあるので同じようにシリアル強制変換回路を製作して呪いの解除にチャレンジ。

参考の回路図ではレベル変換にBC547という国内では入手しにくい(でも海外では結構ポピュラー)なトランジスタを使っているので、面倒くさがりな私は500円ほどで入手できるワンチップICを利用した半完成品のレベル変換基板を利用。
USBのコネクタや固定用の基板を入れてもトータル900円くらい。
DKU-5互換のケーブル入手するよりは早く安く実現できたかなと思う。

※使用PCの関係で実際には更にUSBに変換(I・O DATA USB-RSAQ2)して使用。